オートキャンプ研究所

スポーツカーや軽でいくキャンプ、車中泊をご紹介。

MENU

【コールマン】エクスカーテーションティピー325、これはいいぞ!

この度、キャンプ道具の中でもメインになるテントを新調しました。テントが10年落ちのコールマンでロードスターに入れるのが辛い5-6人用のものだったので、今回改めて新しく購入しました。以前よりワンポールテントが流行りなのは知っていたのですが、ずっと気になっていたので遂に購入です!
ロードスター大学では堅実でコスパが高いコールマン教なので、コールマンで揃えてるギアが基本的に多いです。

 

f:id:rakushaking:20211227231844j:image
最近のテントは入っている箱のサイズも小さいですね。

折り畳み時サイズ

f:id:rakushaking:20211227231846j:image3-4人用としてはかなりコンパクトだと思います。重量は6㎏程度です。

ここが良い①

収納時はコンパクト

インナーテント

f:id:rakushaking:20211231220059j:imageこれだけでも使用可能です。デイキャンプなんかはこれだけで良いと思います。ワンポールテントらしく真ん中に立つワンポールが2mくらいなので大人が中で普通に立てます。着替えなども楽で使い勝手は抜群に良いですよ。ちなみにワンポールテントはこの一本で支える構造なので、この組み立てが異様に楽です。めんどくさがりにもオススメできます。

ここが良い②

インナーテントだけでも使用可能

テント外観

f:id:rakushaking:20211231220029j:imageやはりワンポールテントといえばこの独特な外観ですよね、おしゃれでかっこいい。しかも今回初使用で大雨キャンプで使用した笑のですが、真ん中がかなりとんがってるので雨が溜まりにくい構造なのも素晴らしいです。インナーテントとアウターテントの外縁が意外に距離が離れてるので構造的にインナーテント側に水が入りにくいのもVery goodです。

ここが良い③

おしゃれでスタイリッシュ、水はけもGood

ワンポールでは異例の構造

f:id:rakushaking:20220102120853j:image実はこのワンポールテントがすごいと思うところは、ワンポールテントあるあるの靴を中に入れることができない、ということがありません。このテントでは前室があり、夜露から靴や荷物を防いだりできるんです!かなり使い勝手を考えられてると思います。

ここが良い④

ティピー型なのに前室あり

多数のベンチレーション

f:id:rakushaking:20220102121137j:imageベンチレーションもアウターとインナーともについており、湿気によるムレ対策もかなり良くできています。最近のテントを買ったのですが、すごい進化ですね笑 アウターテントの素材も布地っぽく肌触りが良い感じです。

ここが良い⑤

見た目だけでなくインナーとフライが離れているので通気性にも優れ結露ができない

価格

多人数使用のテントにしてはかなり低価格なのが魅力的です。

ここが良い⑤

価格が安い!

まとめ

このテントは3-4人用です、ソロ用としてももちろん使えますが、大人2人+子供というパターンのファミリー層にもベストバイだと思います。また、大人だけだと4人は厳しいかもしれません(※多少狭くてもokであれば可)が、3人は行けると思います。このサイズ感のテントでは、ワンポールでおしゃれ、組み立ても楽で、折り畳み時はコンパクトかつとても安い!使い勝手も抜群ということで、超絶コスパの良いオススメテントなので、ぜひ使用してみてください!次回は、このエクスカーションティピー325をフライシートのみで使用してみたいと思います。では!

↓一日一回、モチベーション向上のためポチっとお願いします!(ブログランキングに反映されます)

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ用品へ

PVアクセスランキング にほんブログ村