オートキャンプ研究所

スポーツカーや軽でいくキャンプ、車中泊をご紹介。

MENU

【コールマン】エクスカーテーションティピーをフライのみで使う

こんにちは。極寒のマイナス3℃の中、ワンポールテントをフライのみ、ストーブレスでキャンプをしたくなりました。エクスカーテーションティピー325自体は、インナーテントとフライは独立していますので、基本的にはインナーありきのフライで、フライだけで建てるようにはできていません。ただ、DIYでフライのみで設営してる人は結構多くて、実際に設営も片付けもめんどくさい笑ので、やっぱりフライのみで一度立ててみたいと思うようになりました。人柱でやってみました。

まずは自作ペグの作製

エクスカーテーションティピー325の場合、通常のワンポールテントと異なり、前室があります。この前室用のポールは、本来インナーテントのエンドピンに差し込むので、それがフライにない場合はエンドピンを追加してあげる必要があるので、作製する必要が出てきます。

必要な部品

f:id:rakushaking:20220130202024j:image

これらを組み合わせて...

f:id:rakushaking:20220130202035j:image

完成!

使用したペグはこちら!あとは、ホームセンターでアンカーボルトキーホルダーリングを組み合わせました。

実際の設営

f:id:rakushaking:20220130222340j:image

前室の家庭用の自作ペグを使用して、固定します。

f:id:rakushaking:20220130202200j:image

フライ自体にはワンポールの先端補強はないので、先人達の教えを下調べしタオルを巻いておきました。今後はフライの裏側自体に補強を入れてもいいかもしれません。そうしたらかなりの頻度で使えそうです。

f:id:rakushaking:20220130202141j:image

完成!エクスカーテーションティピー325自体はまだ2回しか使ったことがありません笑が、フライのみでも意外と簡単に設営できました。

f:id:rakushaking:20220130202226j:image

中はこんな感じ。ソロキャンなら、後ろは寝床で、前日らへんで小さなBBQ台やコンロでご飯を作るといったようにタープレスでこれだけでも全然いけそうです。フライのみで設営すると思いの外、汎用性が高いですね。ソロキャン勢でめんどくさがりにはフライのみの設営はかなりオススメです。私は極寒のマイナス5度の中、これでいきましたよ(笑)

↓一日一回、モチベーション向上のためポチっとお願いします!(ブログランキングに反映されます)

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ用品へ

PVアクセスランキング にほんブログ村